You only live once...*+゜

人生をワクワク生きる

Kimini英会話DAY4|TGGオンライン中級 Lesson1

4日目です。

おかげさまで楽しくやれてます!

 

今日受けたコース

TGGオンライン 中級

レベル|5、6 ※基本的な表現を使って意思疎通可。

 内容|実践的なシチュエーションで英会話の練習

 先生|子供に人気のある女性の方

レッスンの詳細

薬局、食料品店(本当はファーストフード店もだけど時間的に間に合わなかった)での、良く使う会話表現を実践的に学ぶレッスン。

 まず、場所の写真を見せられて"What do you see in the picture?"って聞かれました。薬局の写真だったので、薬とか、コスメとか!!って答えてからいよいよミッションへ。

 ミッションⅠ :薬局で早く効く胃薬をゲットせよ

 先生が店員役、自分がお客さん役になってのロールプレイング。会話をしながらなんとかミッションをクリアする、ゲームっぽい感じで、普通に楽しいです!

 その中で先生が「なんで胃が痛いの?」とか聞いてくるから、なんとか答えを搾り出して、「昨日食べすぎちゃって・・・」って言うとか。英語版のエチュードって感じでした。

 1こめのミッションは、基本的に自分の中のボキャブラリーや表現だけで頑張る感じでした。※予習は必須じゃ無いけど、事前に教材を見ておくと1こめもスムーズにクリアできる

 クリア後は、薬局で使える色んな表現を学んだよ。テキストに書いてあることを読み上げていって、それに先生が補足を入れてく感じかな。

 その後で、学んだ表現を使いながらまた同じようなミッションを行ったよ。

ちなみにミッションⅡは、眠たくならない頭痛薬をゲットせよ でした。

 grocery storeも同じような流れでレッスンしました。

合間に先生が教材に合った話題を振ってくれたので、そこでも会話の練習ができたよ!

今日の感想

よかったこと

・先生について|人気のある先生で、なかなか予約は取りづらそうなんだけど、その分とってもよかった!ずっとニコニコ聞いてくれるので、下手くそな英語でも話しやすい。

後は、英語の発音が今までで1番きれいだった。ペラペラな分、チャンクが激しくて聞き取れない部分もあったけど、まぁ早口の日本人の日本語だって聞き取れないんだからキニシナイ!

聞き返すと、プラスαで詳しく質問してくれるので大変ありがたかったです。

普通の会話の中で、なんて表現していいかわからないところをすぐチャットボックスに入れてくれるところもよかった。普通にまた受けたい。

・海外旅行中に、薬局とかGrocery storeはたくさん行くから、本当に実践的!

 色々考えてすぐ英語で言わなきゃいけないから、めちゃくちゃ脳みそ使う。

・こういうのが英語で言えないな!っていう弱点がどんどん出てきて楽しい。

困ったこと

・薬局はあなたの家の近くにある?って聞かれた時に、「あるよ」って答えたら、「ほんで?」って聞かれたのが困った(笑)

 普通に会話力の問題なんだけど、薬局について何話せば良いんや…。ってフリーズしてしまった。なんとか乗り切ったけども!

・次はテンション高めな先生で受けてみたいんだけど、どうやって探せば良いのか。生徒からのレビューをキーワード検索できたら良いのに!

今後の目標

・質問力!!まじでこれ。

質問するのって難しいけど、質問力が上がればもっと充実した授業になるだろうなと思ったよ。

予習したこと

・I was playing video games until late last night. ※なぜか口が勝手にlast yearって言ってた笑

・What should I work on until my next lesson?

・Please give me an example?

・What is a common answer in this situation?

・Go easy on me!

復習

・No question. Thank you for asking.

・I don't want to gain weight.

 So I don't like fatty food

How long have you had a stomachache?

・When I got up, I had a stomachache.

・suddenly / a while ago

 

明日のレッスン

明日はまた続きを受ける予定!

また「子供が得意」な先生にしてしまった!笑

明るそうな先生なので楽しみです*