You only live once...*+゜

人生をワクワク生きる

Kimini英会話DAY3|トータルスピーキング/家

3日目です!

ちゃんと続いています。

 

今日受けたコース

トータルスピーキング

レベル|6以上 ※基本的な表現を使って意思疎通可。

 内容|物や人、イベントなどの描写。目で見た情報や経験等を説明したり、理由を述べる。

 先生|お気に入り数がなかなか多い人気のある女性の方

レッスンの詳細

今日のレッスンは、家の写真を見て、どんなものが写っているか説明するっていう講義内容でした。

 まず12こくらい単語が羅列してあって、それを使って6枚の写真をそれぞれ説明するんだけど、1つだけルールがあって、単語は1こ1回しか使っちゃいけないの。

めちゃくちゃ予習して、どんなこと言うか考えて挑んだんだけど普通に難しかった。笑

使う単語がなくなっても、後は?ってめちゃくちゃ聞かれるから、もう無いよ〜><

って困りました。笑

なかなか先生が求めてる答えに辿り着けなかった。

 その後は3つの表現方法を使って、6枚の写真を説明していったんだけど、

In the foreground/background, there is....

って文章を作るのが私にとっては難易度が高かった。だってもう全部窓と木しかありませんけど!!毎回同じこと答えてますけど!!笑

正解がわからなすぎた。

なんて答えていいか迷う時間が多かったせいもあって途中でタイムアップ⏰

次回はまた続きからね!とのことでした。

 一応教材中心ではあるんだけど、1つの写真の説明が終わると、先生が「あなたの家はどう?〇〇はある?」とか聞いてくれるので、そこでちょっとずつ簡単な会話はできました。

 

今日の感想

よかったこと

・身の回りのことをdescribeするっていうのは、出来そうで出来なかったりするから、その特訓にこのコースは良い!知ってそうで知らない単語とかを勉強する良い機会にもなった。

あ、後TOEICのリスニングでも英語で写真を説明して、「どの写真のことを言ってますか?」って問題が出てくるので、その対策にも良いです!

・自分のよかったことだけど、ちょっと聞き取れなかった時に「could you say it again?」って言えました。笑

わるかったこと

・前半と後半の練習で、表現方法が違うのが微妙だった。上級者向けだからなのか?テキストには後半のThere is の表現しか書いてないから、前半戦もThere is/areでやってたら、you need to say "〇〇 has ..... " in this part. って言われたけど、なんで? ちゃんと聞けばよかった。反省。

・悪かったことじゃ無いんだけど、やっぱり途中で終わるのはモヤモヤするから1日何コマか取れたらいいのにな!と思った。

・評判の良い先生だったんだけど、困ってても助け舟を出してくれるのが結構遅くて進むのに時間がかかった。笑 もう少しさくさく進めてくれてもいいのに!あんまりやる気を感じられなかった。発音はやっぱり癖があった。あとはチャットボックスの活用が少ないし、ムラがあったなぁ。まぁ、落ち着いているし、丁寧ではありました。

・システムとして、授業終了後に、先生が授業のフィードバックコメントをくれるんだけど、基本的に定型文っぽいコメントしかこない(笑)だから、自分のどこが良くてどこが悪かったのかが、客観的にわかりづらい。レッスンの最後に、自分の発音はどうだった?とか聞きたかったんだけど、昨日に引き続き時間いっぱいまでやってくれたから質問タイムもなくて、聞けなかった><

予習したこと

今日言えなかったことをここで成仏させたい。

・My apartment shakes when a car passes and the wind is strong.

・I live a in six-story apartment, and they have 18 units.

 

今日の復習

・There are a drywasher under the sink.  ※このa とtheの使い分け聞くの忘れた。

・In front of the sofa, you can see TV.

・spacious |  having ample space. // ample means enough or more than enough,large, or something.

 

 

 

明日はTGGオンライン中級!

旅行とか生活で使える英会話表現を学ぶんだ〜。ワクワク。