You only live once...*+゜

人生をワクワク生きる

妊活の話3

今日の話は、卵管通水検査について。

めちゃくちゃ痛いと噂に聞いたことはあったけど、

そんなのは自分で体験してみないとわからないし!

と思って、なるべく事前情報を入れずに行ってきました。

 

結果、めちゃくちゃ痛かった。

 

・水を入れる管を通すのは、ちょっと違和感があるくらいでまぁセーフ

 

・次の管を固定するのに膨らませるバルーンがめっちゃ痛い。

 

 「膨らませますからねー深呼吸してね〜」

 って言われるんだけど、痛すぎて途中で深呼吸できなくなりました。

 「大丈夫?」って聞かれても、痛いのと怖いので、返事が全然できなかった。

 もう1回、「どうした?返事できる?」って先生に言われて、やっと絞り出して

 「はい・・・い、痛いですぅ・・」って、か細く呟いた(笑)

 そしたら先生が「そうだよね。ごめんね。もうすぐ終わらせるからね。あと2分で終わるよ〜」と言ってくれてサクサク進めてくれたのでなんとか乗り越えられました。

 

 痛みとしては、本当に生理で下腹部に鈍痛がくるのと同じ感じ。

 生理中にお腹痛くなってトイレいったけど、全然大きい方は出なくてただただ下腹部の痛みが続く・・・みたいな感じ。

 逆に、このまま大を漏らすんじゃないか?!と、思うくらいお腹痛くて恐怖だった。

 

このあと、3日間くらいお腹痛くて怠くて、それで年末が終わった。笑

女性の体への負担大きいなぁと実感したのでした。

 

結果は、良好。

 

やっぱり排卵が上手くいってないんだなぁ。

また今度血液検査したり、色々検査予定です。