You only live once...*+゜

人生をワクワク生きる

Kimini英会話始めました!|トピックスピーキング 初級編

ずっとオンライン英会話やってみたかったんだけど、

重い腰をあげてついに申し込みしてみました!

 

学研が運営するKimini英会話

通常10日間無料体験が、今なら30日間無料期間増量中!(2/13まで)

https://kimini.online/other/campaign/202301-2_freetrial30/

 

別に案件ではありません(笑)

 

申し込んで40分後にはレッスンが受けられました!!

 

講師について

講師は、フィリピンの方。

紹介動画があるので、発音とかは動画をみてチェック。

英語はノンネイティブの話者が多い言語だから、フィリピンの方のクセのある発音に慣れるのも大事と思いつつ、まずはなるべく綺麗な発音の人に教えてもらいたいナと思って講師の先生を選びました。

講義を受けた生徒からのレビューもみれるので、それも参考になります!

私は、レビューに「綺麗な発音で勉強になった」とコメントのあった先生を選びました。

 

プランについて

無料で登録できるのは、「スタンダードプラン」

毎日最大1レッスンまで受けられます😃

だから、なるべく毎日受ける方がお得です

そして学研の良いところは、いろんなコースがあるところ。

ただなんのとっかかりもなく英会話をするよりも

レベルに合わせて、教材をもとに英語の練習ができるのはなかなかありがたい。

ちなみに…。

私が短期間通っていたjabbleは、レベル別のグループ英会話だったんだけど、まず1人ずつ最近どう?みたいな軽いスピーチをして、で、その中の話題について隣の人とちょっと喋ってみて!とか言われる感じだったんだよね。

特に、話題がない私は結構しんどかったのを覚えている。笑 

※そもそもjabbleのやり方と合ってなかった(笑)

だから、トピックや教材があるのはありがたいです。

実際のレッスン

私は、まずトピックスピーキングの初級編を受けてみました。

4つのトピックから、自分が話したいトピックを2つ選んで、

それについて例文に添いながら、英語で会話していくスタイル。

 

学生向けコースだったので、トピックはSchool,Friends,Family,Townの4つ。

大人は、なかなかSchoolとFriendsについて話すのは難しいので(笑)

FamilyとTownを選んだんだけど、それも意外と話すことがなくて難しい。

特にTownって、自分の地元はなんの変哲もなさすぎて紹介するものがなかった。笑

深掘りしてくれたり、anything else? とか聞いてくれるんだけど、

そもそも日本語でも答えるのが難しいものは英語ならさらに難しいよね。

 

言葉に詰まったり、聞き間違えたりしながらも(まぁ日本語だって言葉に詰まったり聞き間違えることなんてザラだから気にしない!)なんとか25分やりきりました!

最後に、質問ある?と聞かれたので、

私の英語のスキルだったらどのコースがおすすめとかある?って聞いたら、

フリートークとニューストークがおすすめと言われました。

フリートークはその名の通り、大きいトピックはあるんだけど、基本的に自由に講師と英会話するスタイル。

ニューストークは、ニュースについてディスカッションするスタイルとのこと。

大学時代、ニュースについて英語でディスカッションするとかはやってたので、次は普通にフリートークにしてみようかな。

 

1日目受けてみてよかったこと

・まずは一歩踏み出せた!

・意外となんとかなった!

・先生がフレンドリーで優しかった。

1日目受けてみて不便だったこと

・レッスンが終わってしばらく立たないと次回の予約が取れない。

・どのコースを選べばいいかが難しい。

 色々と質問に答えていくとおすすめのコースを教えてくれるとか、そういうのならいいのに!

・始まって2分くらい講師が来なくて焦った。笑

 

これやっておくといいかも

・自己紹介の定型文を作っておくと楽かも。

・英語を学びたい理由やゴールが何かを明確に。聞かれることがあるので英語で言えるように

・手元に辞書があると安心

・言えなかったことを復習。

・どうしてそれが好きなのかとか、理由を答えるところまでセットなので、その考え方の癖づけを意識する。

・復習用に録音

 

明日もまた頑張ります!