You only live once...*+゜

人生をワクワク生きる

HSPで最強に生きる

自他ともに認める考えすぎ自意識過剰知覚過敏HSPの私。

 

本を読んだり、DaigoさんのYoutube見たり、自分の気質への理解を深めているんだけど

ちょっと思ったことがあったから書いてみます。

 

☆自分の感覚を大切にする

大人になって、自立してから特に、自分の感覚に蓋をして生きてきたなと思った。

なんか嫌だな、無理だな。って思っても突き進んだり、我慢して諦めてばっかりいたと思う。

イヤホンなんてどうせ違いわからないんだから安い方でいいや とか。

かすかに聞こえる雑音に、聞こえないフリして別にいいや。そんなに気にならないとか。

そんな風に思ってた。

ウイスキーとかお酒も、酔えればいい。味なんてどうせわからない!って安いお酒飲んだりしてたけど、白州を久しぶりに飲んだ時の満足感は半端じゃなかった。

美味しい!生きててよかった!って思えた。

もちろん久しぶりに飲んだからそう思えたっていうのもあるけど、本当は自分で違いわかるのに、無理してわからないフリして自分を納得させてたなと。

だから、全部いいもの買ったりしたら、もちろん破産しちゃうんだけど(笑)

どうせ私なんて何の違いもわからない。って否定を噛ませる必要なんてないよね。

味はちょっと劣るけど、今日はまぁこっちでいいか!って普通に思えばいいだけなのに。

無駄に自己否定、自己批判をして、本当は飲みたいやつを我慢して生きてきちゃったのよ。

親にも、「あんたが選ぶものはいつも高い!こっちは高いからだめ!こっちにしろ!」とか言われ続けてきて、本当に欲しいものを買ってもらえることが少なかったんだよね。

だから、高いものは悪。私は安いものを買わなきゃいけないんだ。って気持ちが根づいちゃってる。

高い方(欲しいもの)を選んだらまた否定されちゃうから、本当はこっちが良いのにな…って思う自分の気持ちに蓋をして、「どっちにしても違いなんてわからないんだら、なんでもいいや」ってさ。

他人(親)の言葉に傷つかないため、自分はなんでも欲しいものを買えるほど裕福じゃないことに傷つかないための予防線で、余計傷つけてたんだ。自分を。

欲しいものなんて一晩寝れば忘れるよ。

自分のことを価値がわからないとか卑下するのはやめていこうよ。

むしろ、欲しいものがことごとく高いのは、それだけ物の価値がわかるからでしょ。

本当は過敏すぎるくらい細かい違いに敏感なくせに!笑

アホみたいだわ。

いいじゃんそれで。ここがこう違うけど、まぁ、この値段だったらこっちでいいか。

それでいいのにね!

これからは、自分の感覚を大切に生きていきたい。

逃げてもいい。続かなくたっていい。

少数派だっていい。自分は自分だから。

最低限で生きようよ。それでもいいじゃない。